honkyouomotometeのブログ

一度きりの人生、あともどりもできない。
今日ベストの歩みができたらいいなあ。
思ったことを書いていきたい。

異常気象?

隣の家の庭に木蓮の木があります。
例年たくさん花が咲いて、それが散ると路上は木蓮の花びらで覆われました。しかし今年はそうなりませんでした。
つぼみが出てきたから、もうじきかなと思っていましたが、咲くこともなく、今は葉が生い茂っています。今年の春は冬のように寒いかと思えば真夏のような暑さになりました。おそらくその影響で木蓮は花を咲かせることができませんでした。


こんなことは初めてです。


確かに今年は異常気象です。ひょっとしたら今年の農作物は不作になるかもしれません。世界中で農作物が不作となると、それは深刻な食料不足となります。


七年の患難が始まりましたが、何が起こるのかは私たちには分かりません。しかし食料はそのときのために備えることができます。スーパーマーケットに行ったら缶詰を買うことにして、少しずつ備蓄が増えてきました。一か月くらいはなんとかなりそうです。


ある人がユーチューブで一年分の食料を備蓄することを勧めているのを先日見ました。すごく危機感を持っている人もいます。


そんなに備蓄する場所もないですが、これからも備蓄を増やしていこうと思っています。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村