honkyouomotometeのブログ

一度きりの人生、あともどりもできない。
今日ベストの歩みができたらいいなあ。
思ったことを書いていきたい。

人間と小動物との共存

医者に血糖値が高いので、運動するように言われて以来、努めて歩くことを心がけています。


昨日の早朝、家の周りを歩いていたら、野兎がいるのに気づきました。じっとしていたので写真を撮ろうとすると、ぴょんぴょんはねていってしまいました。かわいかった。


家の前でスカンクを見かけたこともあります。


住宅地なのに、りすはどこでもみますし、時々このように野兎にも出会えます。先日は会社の駐車場で、シマリスをみかけました。


アメリカの住宅地では小動物が人間と一緒に住んでいます。


わたしの小学生時代には近所の沼地に、よくザリガニを取りに行きました。いまはおそらくその沼地はないと思います。


日本の子供たちもこのような環境で育ったらどんなにいいだろうと思ったことでした。





にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村