honkyouomotometeのブログ

一度きりの人生、あともどりもできない。
今日ベストの歩みができたらいいなあ。
思ったことを書いていきたい。

ハロウィーンの起源、ドルイド教の残酷な生贄儀式

”三大王権、サンクチュアリ教会、真の御父様に帰ろう” の数日前のブログに添付されていた ”ハロウィーンの起源、ドルイド教の残酷な生贄儀式” という動画を見て、その残酷さに驚きました。


ハロウィーンと言えば、子供たちが各家庭を訪問して、ただでお菓子をもらえる日くらいしか知りませんでした。


一つのストーンヘンジから四千人以上の人骨が発掘されていて、人身御供の場であったようです。それが数百もあるのですから、おそらく何十万人もの人が犠牲になっています。


生贄を集めるために訪問していう言葉が、”トリックオアトリート” だったとは。


そして生贄を差し出した家にくれたものが、カボチャの中をくり抜いて火をともしているあのハロウィーンで使われるパンプキンだったとは。


衝撃だったのは、集められた生贄の命が助かる唯一の道が、熱湯した液体が入っている鍋に入れたリンゴを、一回で口でくわえて取り出せたらという残酷なものでした。挑戦しても死、運よくリンゴを取り出せたとしても悲惨な人生が待っています。断れば、その場で斬首されました。


このように人類歴史を知ると、神様に感謝せざるを得ません。神様はよくもこのような人類を見捨てず、辛抱強く今日まで導いて下さったと。


そしてメシヤを送って下さいました。


神は愛なり。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村