honkyouomotometeのブログ

一度きりの人生、あともどりもできない。
今日ベストの歩みができたらいいなあ。
思ったことを書いていきたい。

たった一年でブルネイと信頼関係を築いた木村強

たった一年で木村強はブルネイとの信頼関係を築きあげることができました。


我々日本人の言動や行いが後世に笑われるようなことがあっては決してならない。
それを我々は肝に銘じるべきだ。
日本とブルネイの子や孫との関係はこれからも続いていくんだ。
大事なのは今ではない、未来なのだ。
目先の利益を欲しがり搾取などすればブルネイの人々との信頼関係は二度と築けなくなるだろう。


これが木村強の信念でした。今でも木村強はブルネイ人から尊敬されています。




「世界一貧しい国」を「世界一裕福な国」に変えた伝説の日本人 日本とブルネイの「歴史的な絆」そして親日国となった…【感動実話】




にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村