honkyouomotometeのブログ

一度きりの人生、あともどりもできない。
今日ベストの歩みができたらいいなあ。
思ったことを書いていきたい。

後悔

私より若い家庭連合の知人が聖和されました。
それでなにげなく人生について考えながらユーチューブを見ていたら、ある興味深い記事に出会いました。多くの老人がその人生で何を後悔しているかについての記事でしたが、そのいくつかを紹介したいと思います。


他人がどう思うか気にしなければよかった。


幸せをもっとかみしめて生きるべきだった。


もっと他人のために尽くせばよかった。


くよくよと悩まなければよかった。


家族ともっと時間を過ごせばよかった。


もっと人に優しい言葉をかけていればよかった。


あんなに不安を抱えながら生きるべきではなかった。


もっと思い切って冒険すればよかった。


もっと一瞬一秒を大事に過ごせばよかった。
など


そして次のように書いてありました。
あなたの残りの人生で “今のあなた” が一番若いのです。


私たちは今生きていますが、あとどれだけ自分の寿命が残っているかは分かりません。
また例え健康であったとしてもある日突然事故に遭って霊界に行くことになるかもしれません。
これからの自分の人生で今の自分が一番若いのですから “今” を大切に生きて、できるだけ後悔を減らしていける歩みをしたいものだとその記事を読みながら思いました。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村