honkyouomotometeのブログ

一度きりの人生、あともどりもできない。
今日ベストの歩みができたらいいなあ。
思ったことを書いていきたい。

祖国の姿いま如何に

今朝、家を出て空を見上げたら雨雲がはやく流れていました。雲が流れるのを見て”青年の樹”が思い浮かび、歌いながらバス停まで歩きました。


雲が流れる丘の上 花の乱れる草むらに ともに植えたるひと本の ひと本の
若き希望と夢の苗 空に伸びろ 青年の樹よ


嵐すさぶ日もあらむ 憂いに暗い夜もなお 腕くみ合わせ立ちゆかん 立ちゆかん
熱き心と意気地持て 森に育て青年の樹よ


多感の友よ思わずや 祖国の姿いま如何に 明日の夜明けを告げるもの 告げるもの
我らをおきて誰かある 国を興せ青年の樹よ


堺屋太一さんによると現代日本の最大の危機は 3Y にあるそうです。


 欲ない 夢ない やる気ない


未来への欲が乏しく、飛躍を夢見て海外留学をする青少年もめっきり減りました。
40歳を過ぎても結婚をしてない男性が急増しています。
若者の結婚生活への想像力と決断力の欠如、やる気なしです。


確実に今の日本は衰退する方向に向かっています。青年がこの歌のように”我らをおきて誰かある 国を興せ”と日本に活力をもたらして欲しいものです。


”青年の樹”の歌
「青年の樹」 三浦洸一



にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村