honkyouomotometeのブログ

一度きりの人生、あともどりもできない。
今日ベストの歩みができたらいいなあ。
思ったことを書いていきたい。

子供のサポート制度

アメリカにはチャイルドサポート制度があります。

離婚して元妻のもとに元夫の子供がいる場合、元夫の職場に裁判所からある金額を給料から差し引くようにとの通達が会社に来て強制的に給料から引かれます。

ある人は二度離婚して今は三人目の奥さんと子供と暮らしていますが、二人の元妻にはそれぞれ一人子供がいて二人の子供の為に給料から引かれます。子供が18歳になるまで引かれ続けます。その会社を辞めて転職しても新しい会社に通知がくるので逃げられません。

夫は奥さんに花を買って帰ったり、庭掃除をしたり奥さんの喜ぶことをしますが離婚されるのが怖いという恐怖心が深層心理にあるからかもしれません。離婚するたびに男はますます貧しくなり、女はますます豊かになるという制度は問題です。今の制度は健全な家庭の育成を阻んでいます。離婚したほうが得なので離婚は増え、離婚されると大変なので結婚するのを躊躇するようになり、しだいに社会に活気がなくなってきます。家庭生活に夢を見づらい社会になってしまっています。


真の家庭を育むことのできる社会を、本心では皆待ち望んでいます。天一国がそれを実現していくでしょう。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村