honkyouomotometeのブログ

一度きりの人生、あともどりもできない。
今日ベストの歩みができたらいいなあ。
思ったことを書いていきたい。

責任ある中心者の立場

神山元会長の顕進様を支持されておられるスピーチを見た時に感じたことは、知名度が高く影響力のある方は、恐ろしい位置に立っているなということでした。


言う言葉が神様の願い通りならば、大きな栄光を受ける立場だけれども、もしそれがそうでなかったとしたら、そのスピーチを聞いて信じる人たちを神様から遠ざけてしまう立場でもあります。


霊界共産圏代表の統一原理セミナー報告書より
 マルクス
  私は、地上で神様を否定し、神様よりも私を信じなさいと自信をもって叫びました。


彼は多くの人がそうであるように神様を信じてなかったとしても、それを口にしなければどれほど彼にとって良かったでしょうか。それを口にし、世界中の多くの人を無神論者にしてしまい、彼は神様の前に大きな悲しみを与えてしまいました。


責任ある中心者の立場の方は、人を神様の下へ導くこともできるし、反対の方へ引っ張っていくこともできます。その自覚をもって口を開いていただきたいと思います。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村