honkyouomotometeのブログ

一度きりの人生、あともどりもできない。
今日ベストの歩みができたらいいなあ。
思ったことを書いていきたい。

”国破れて山河あり” とならないように

週末、定期検診を終えた子供を大学に送って行ったのですが、沿道に見える家々のあちらこちらで、その玄関に国旗(星条旗)が見えました。金曜日はベテラン(退役軍人)の日でした。この日は独立記念日のような大きな休日とは違い、小さな休日で公官庁や郵便局は休みですが、多くの会社は休みではありません。その旗を見ながら、アメリカ人の愛国心をみる思いがしました。日本では国旗を玄関に置いたりする家はないと思います。多分そんなことをしたらその家は右翼だとかレッテルが貼られそうです。


私の高校時代のことですが、天皇陛下のことを ”天ちゃん” と言って蔑んだ教師の言葉を今でも覚えています。生徒は日教組によってそういう教育を受けてきました。
韓国でも生徒に反日教育をして韓国人を日本嫌いな人になるように教育しています。
亨進様が政府による教育をきらわれる理由がわかります。


トランプが大統領になると日米同盟はどうなるのかと多くの人は不安を持っていると思います。これは真の意味で日本が独立することができるチャンスだと思います。アメリカの今の財政状態では日本に何か起こった時、助けにいく金があるのかはなはだ疑問です。


随分前になりますが、”テジョヨン” という韓国ドラマを見て、国を亡くしてしまうという意味を知り、こんなに悲劇がおとずれるのかと思いました。


日本が ”国破れて山河あり” とならないように真剣に自分の国は自分で守っていくようにしていくべきでしょう。 トランプがそのきっかけを作ってくれると思います。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村