honkyouomotometeのブログ

一度きりの人生、あともどりもできない。
今日ベストの歩みができたらいいなあ。
思ったことを書いていきたい。

国と国との繋がり

ポーランドは親日国ですが、何故そうなったのか、その背後にある話を下のユーチューブで見て感動しました。20分くらいですので時間のある方は見たらよいと思います。
どうしたら良い国と国との繋がりができるかを知ることができます。



【海外 感動】親日ポーランド誕生秘話 「どこも助けてくれない中、日本だけが手を差し伸べてくれた」日本とポーランドの「歴史的な絆」が生まれた出来事


しかし、韓国と台湾を考えると不思議です。
韓国も台湾も戦前は同じように日本の統治下にありましたが、韓国は反日に、台湾は親日です。何故ですかね。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村