honkyouomotometeのブログ

一度きりの人生、あともどりもできない。
今日ベストの歩みができたらいいなあ。
思ったことを書いていきたい。

神様に報告する生活

いまのキリスト教徒はどうですか。
「キリストの血で清められた!どうか主よ、家に雷が落ちないようにして下さい!」(笑)
「主よ!給料が上がりますように!」
このようなことは異教がするものだと思ってきましたが、現代キリスト教も同様にすることで罪を犯しています。それは宗教であって王との関係ではないというのです。
お父様は「祈りの時代」を超えて、「侍義時代」つまり神様、キリストと共に生きる時代の到来を告げられたのです。家内と一緒に暮していて私は家内に祈ることなどしません。これこれして下さいとは祈りません。
神様と共に暮らして侍り、報告するのです。考えを伝え心の内で神様と対話するのです。祈祷ではなく、それは報告です。「お父様、これが私の魂です」「お父様、これが私の霊です」「あそこに行き、こういうことをしようと思っています」このように神様に報告しながらともに暮らすのです。もはや宗教ではなく関係性、神様との絆を深めていく生活です。
私がニューヨークの柔術の先生に稽古をつけてもらいに行くとき、家内に報告します。そして一緒に行かないかと誘います。このように共に暮らすことは常に報告することです。神様と暮らす時も同じです。(亨進様の2016年3月13日 礼拝より)



このように神様に報告する生活をすることによって、神様との絆を深めていけるのです。

神様と共に暮らしましょう。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村