honkyouomotometeのブログ

一度きりの人生、あともどりもできない。
今日ベストの歩みができたらいいなあ。
思ったことを書いていきたい。

ペンシルバニアのサンクチュアリチャーチ

二月二十四日の日曜日 兄弟姉妹と共にペンシルバニアのサンクチュアリチャーチの礼拝に行きました。 何か月ふりでしょうか。天上や床がきれいになっていました。
ランチの時には三か所に食べものコーナーがありました。カレーライスコーナー、パスタコーナー、そしてデザート売り場です。私はカレーライスを食べました。そこはセルフサービスでした。料金箱が置いてあるだけで誰かがチェックするわけではありません。食事代は五ドルでそこに置かれている料金箱にいれるだけなのでやろうと思えばただ食いもできるでしょう。
そのそばには写真やカレンダーなどを売っているテーブルがありましたが、そこにも誰もいません。料金箱が置いてあるだけです。その奥の部屋にはもっと多くの品物が陳列されているのですがそこにも誰もいません。ただ料金表があり、料金箱があるだけです。誰かが盗っていっても分かりません。姉妹が服をそこで買いましたが領収書があるわけでもなくただお金を料金箱に入れただけなのでそれがちゃんと支払われたものであるのかも外に出れば分かりません。まあ盗る人がいるとは思えませんからこれでいいと思います。


(上)コーヒー ケーキ などのコーナー (下)カレンダーなど置かれています






にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村