honkyouomotometeのブログ

一度きりの人生、あともどりもできない。
今日ベストの歩みができたらいいなあ。
思ったことを書いていきたい。

よく人の話を聞くこと

ずっと前のことですが、ある姉妹のことです。


その姉妹はとにかくよくしゃべりました。三十分くらいはその方のしゃべり続けるのを聞いていました。まさにそれは芸術といっていいくらいでした。話すことを思う前に口が動いている感じです。女性のおしゃべりはあなどれない。今どうしているかな。懐かしい姉妹です。またあの芸術を聞いてみたい。


ある兄弟についてです。


数人で話していたのですが、一人の兄弟の話が長いなあと思って、私が口を挟んでその兄弟の話の腰を折ってしまったことがありました。その時は後味が悪く、本当に申し訳ないことをしてしまったと反省しました。これからは人が話し終わるまで口を挟むのはやめようと思いました。


自分が話すよりも人の話をきくようにしたほうが良い関係を築けるようです。


家庭連合の方は心をもっと開いて、よく話をきいていかれたら新しい発見も多いだろうに残念に思います。組織防衛のために必死なのでしょうか。





にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村